未来創想コラム

フューネラルビジネスフェア2010

投稿日:2010年7月13日

カテゴリ : 手元供養に関するコラム

2010年7月、フューネラルビジネスフェアという展示会が横浜で開催されました。
このところ数年に渡って参加しております。
葬儀関連業者が集まる展示会です。
霊柩車からお線香まで、様々な葬儀に関わるものが展示されています。
そんな展示会があるなんて、この仕事を始めるまでは知りませんでした。
9日金曜日の朝のNHKニュースでご覧になった方も多かったみたいです。
最近のトレンドは「家族葬」ということで取り上げられていましたね。

ランドマークタワーを臨む横浜中華街

「手元供養」といわれる私たちの分野にも最近では、いろいろな会社が参入してこられています。
私が、日本で初めて遺骨を入れるペンダントを「カロート®ペンダント」として紹介した頃が懐かしいです。

しかし、当時は必要な方に届けられず、
「納骨の前に知っていたらよかった」とか
「もっと宣伝してください」とか、
お客様からお叱りやら励ましやらの言葉をいただきました。

10年経った今では、ずいぶんと広がったと思うのですが、
それでもまだ、
「友だちに教えてもらった」
「テレビで紹介されていたらしい」とおっしゃる方も多く、
どうしたら、必要としている方にお届けできるのか、大きな課題です。